2013年04月30日

自然素材の家づくり研究会とは

自然素材の家づくり研究会とは日本は、先進国の中でも特に、化学物質過敏症やシックハウス症候群で悩んでいる人たちが非常に多い国です。これらは、住環境で肌に触れる部分から出ている化学物質が原因になっていますが、実際に病気に悩まされている人たちには、とても切実な問題です。

多くの人は、そういう化学物質が健康に悪いことをご存知ですし、自然素材を使った家づくりをすれば、そういう悩みが解決されるものと勘違いしがちです。

『自然素材住宅』という名前が付いているだけで、安心される方も多いでしょう。

しかし、そうした人たちが手にしている自然素材住宅が、本当に健康に良い住環境になっているかといえば、残念ながら、そうはなっていないことが多いのです。

子供たちがアトピーで悩まされないように、健康な家を作ろうと、塩化ビニル製のクロス(通称、塩ビクロス)を使わず、珪藻土の塗り壁にした・・・なんていうお話を、良く聞きます。

TVや新聞で騒がれて以来、塩化ビニル製クロスや合板フローリングなどの石油化学製品で建てた住宅の弊害も、だいぶ広く知られるようになってきました。

しかし残念ながら、子供たちのアトピーがひどかったので自然素材の家づくりにしたにもかかわらず、アトピーが治るどころか、かえって悪化してしまった・・・などという声を聞くことが少なくありません。

石油化学製品を使わない家づくりをしたつもりが、結果的に石油化学製品と似たような素材の家を建てているケースがとても多いのです。

私たちは、健康に良い住環境を皆さんにご提供することを使命として、その志に共感するプロたちの集まりとして、この研究会を立ち上げました。

このホームページに書かれている全てを実行されるという必要はありませんが、内容を頭に入れて自然素材の住宅建築やリフォームを考えることは、必ずや皆様のお役に立てるものと信じております。

2013年04月29日

自然素材の住宅施工例

※画像をクリックで、拡大画像が表示されます。

オリジナル造作が映える家

ご夫婦ともに介護士で、二人のお子様は小学生。介護士だけあって自然素材の知識は持たれていました。あたたかみのあるリビングで裸足で歩くのが夢だったご夫婦。腕白なお子様も大満足です。

カラダにやさしいくつろぎの家

シックハウスの奥様がすべてにおいて自然素材を選択しました。建具からすべてです。いずれ家族が増えたときに可変性のある間取りにして、柔軟性のある住宅に。120%満足したご夫婦の笑顔がとても印象的でした。

家族の健康を願う安心の家

ご夫婦とお子様2人と犬1匹。実は住みかえは今回3回目。無添加住宅として間取りや収納を充実させたいといった希望をお持ちのご家族でした。奥様は料理教室をしてしまうほど料理好き。オーガニックの料理がより一層引き立ちます。

開放的で居心地のいい家

女性ならではの家事・収納・デザインにこだわった家。予算内でこだわりを十分に詰め込んだ120%満足住宅。洋風の家に憧れていたお施主様は、自分の理想が現実になることが夢のようだと感激されていました。

個性が光るこだわり満載の家

美大出身30代ご夫婦が、建具の障子や洗面台をデザインしてしまうほど、こだわりを詰め込みました。さすが美大出身です。勉強をさせるのに、個室はいらないと、フリースペースを有効活用した間取りでのびのび勉強ができるスタイルにしました。

国産材の強さと美しさを感じる家

大きな勾配天井があり、魅せ梁など木を魅力的にみせるように演出にこだわりました。ご夫婦と小学生のお子様がのびのび暮らせる20帖以上のリビングも圧巻です。造りつけのカウンターテーブルや大容量の本棚も使い勝手抜群です。

自然素材にこだわる家

小上がりのダイニングがお気に入りの30代ご夫婦。お子様想いで、強くて優しい旦那様と計画性を持って家づくりに取り組む奥様を見て、改めて家づくりの楽しさを教えてもらいました。

趣があり暮らしやすい家

温泉宿見たいな家に住みたいという希望から実現しました。昔卓球選手だったご夫婦が朝から晩まで卓球漬けになっても大丈夫な家にしたのです。木の良さが最大限に活かされた一目ぼれした欄間を飾り、アンティーク家具が映えるような間取りを実現しました。

薪ストーブが似合う木の家

アウトドア派のご夫婦。サイクリングや山登りをすると、自然と薪ストーブのある家に憧れてきました。木の暖かさと、薪ストーブの暖かさに包まれた心も体も安まる木の家。

憧れのレトロモダンスタイルの家

ご夫婦+お子様2人の4人家族。自然が大好きなご夫婦で、家庭菜園もするくらい土いじりが大好き。自宅で家庭菜園をして末永くゆったり過ごせるように1階だけでも生活が出来るように、将来のライフスタイルにも対応した間取りとなっています。

木のぬくもりと光に包まれる家

家事・収納・子育てのお手本住宅です。お子様ができると同時に家づくりを始め、奥様が好きなカラオケルームまで作りました。お友達も招かれて楽しいひとときが過ごせることが目に浮かびます。水周りも玄関を開けてすぐに土間がある味のある住まいを実現しました。

友達に自慢したくなる家

沖縄出身のご主人は、珊瑚の塗壁に興味津々。家族のわがままをすべて叶えた夢実現住宅。友人を招待して自慢して、いつも人が出入りする家として、これから賑やかな日々が想像できます。

ページの先頭へ

自然素材の家づくり研究会 事務局03-3348-9608 お問合せフォーム